LA diary #1 : Smith's in LA

LA diary #1 : Smith's in LA

LA diary #1 : Smith's in LA

 

1906年にニューヨークのブルックリンで産まれたSmith's.

今回はあえて西海岸のLAでのSmith's取材となりました。

Smith'sというブランド名は、

アメリカ人であれば誰でも馴染みのある名前(苗字)の"スミスさん"

からきており、シンプルで誰もが親しみを感じられるようなそんなブランドに〜という事で名付けられたそうです。それからブランドはワークウェアとして人気を博し、アメリカ全土で広がり、当然西海岸にも辿り着きました。

 

50年代頃までのSmith'sはワークウェア。もしかするとこんな雰囲気のお店に並んでいたのかもしれません。

 

 

 

LAの話で言えば、

今でこそ誰も知る著名なセレクトショップがまだ駆け出しのジーンズショップだった70年代に、そのオーナーがファッションアイテムとしてのSmith'sのパンツを気に入り20年以上に渡ってビジネスが続いたようです。

 

残念ながらサンタモニカにあるそのセレクトショップの元祖はTARGETに変わってしまっていました、、、

 

90年代前半には、GAPとSmith'sのコラボレーションラインを長く展開しており、GAPがプライベートレーベルのみの展開に切り替わるまで関係は続きました。

 

そんなLAにもゆかりのあるSmith's

 

今回は、LAに在住の"ERな人”への取材コンテンツや、

在住のヴィンテージ識者にスミスのエピソードを聞いてみたり、

スペシャルアイテムのオーダーなどの為昨年の8月頃のLAで取材を敢行。

 

 

こちらのLA diaryでは、 その際のエピソードなどお届けします。

ブログに戻る